FC2ブログ

今年も終わりですね!

皆様こんにちは。

早いことでもう今年も終わりですね!

今年のブリードを振り返ると、自ブリラインがうまく確保できないまま補強したり里子して頂いたりしてスタートしました。

その後菌糸の劣化などにも悩まされましたがなんとか幼虫体重では自分なりに満足いく幼虫も出てくれました。
来年用の補強も順調に進んでいますので、来年は良いスタートをきり今年より更に良いブリードができるよう頑張りたいと思います。

また、今年から始めたブログですが、沢山コメントを頂いたりリンクして頂いたりとありがとうございました。

お礼申し上げます。

文章力が無く読みにくい記事ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えください♪
スポンサーサイト



Date: 2015.12.31 Category: 未分類  Comments (2) 

3本目への交換終了しました。

今年は暖かく雪が未だに積もってません…

去年ですともう相当な雪があったと思います。

生活には雪は不便ですが、スキーがしたいのでスキー場だけ雪が積もらないかなぁと思ってます^_^
本題の交換ですが、一本目から伸び悩む個体が多かった印象があります。

来年は2本目でさらにどう伸ばしていくかが課題です。

15年9-3  桑名鷹さんより里子




2本目交換時から頭幅No. 1の個体でした。

大きな幼虫のありがちな中心での居食いでした。

15年1-6    自ブリライン




15年1-14自ブリ

15年1-5自ブリ


ついに40g越えが出てくれました。

1本目から39gと飛び抜けて大きかった個体です。

羽化できるかわかりませんが注意深く見守ってあげようと思います。
交換は以上です
また管理表を更新しますのでご覧ください♪

そして早期羽化の件ですが羽化が遅れています…

1番のメスが羽化していたのですが、蛹室内で☆になっていました。ノギスを当ててみると55mmはありましたので縮んでも54mmはあったでしょう。

他の個体の羽化は、年内ギリギリか1月上旬ぐらいになってしまいますので来期使用できるかギリギリなラインですね。どうしても1番の早期は使ってみたいと思っています。

それではまた!
Date: 2015.12.23 Category: 未分類  Comments (2) 

菌糸のこと。

こんばんは。

寒い日が続いてます。

現在、菌糸の劣化で3割ほど暴れが出てしまっていますが幸い体重に乗っていた幼虫では1,2頭で収まっています。

温度も夏場の温度が高かったためさらに下げ21度前後にしてみました。

年末に18度ほどに持って行き、加温は2月上旬から中旬にしようと思っています。

そして本題の菌糸の件ですが、その後も神長様の息子さんに相談したところ、S3Mなら在庫があるということなので3本目の♂は全てS3Mでいこうと思います。

添加剤がs3より少なくされているということでしたが、これから羽化まではそこまで体重が乗るわけでも無いと思うので全然ありだと思いました(^^)

交換は金曜日にまとめてしようと思います。

まだまだ少数ブリードですのですみませんが35gアップから写真を投稿したいと思います^ ^

5頭でたら自分的には満足ですが暴れが多いのでどうでしょう…

では!
Date: 2015.12.09 Category: 未分類  Comments (0) 

お久しぶりです!

かなり久しぶりの更新です!

クワ作業以外で忙しくなかなか更新できませんでした。

先週末は温室の移動、親虫の冬眠準備などしました。温室の温度も22,5℃ほどに下げましたがなんと♂の早期が一頭
出てしまったみたいです(泣)
そこまで体重は乗っていませんが早期でどのぐらいのサイズか気になりますね!

メスの早期羽化は順調に蛹化していますが少し遅く、12月下旬の羽化になる見込みです。

オスの交換のほうですが、神長さんが体調を崩され、S3を注文しましたがすでに売り切れ、、、次回入荷は1月中旬以降とのことで断念せざる負えませんでした。

3本目でほかの銘柄に変えるのも勇気のいることですが変えざる負えない状況です。。。
来年からは早めに予約しようと思いました。

また、今年産卵木でお世話になったドルクスルームさんも年内で閉店とのことで来年はどこの産卵木を使用しようか迷っております。

3本目の菌糸交換の菌糸、来年の産卵木の件でおすすめがあれば教えてください♪

では!
Date: 2015.12.07 Category: 2015年  Comments (0) 
プロフィール

MURA

Author:MURA
2014年より能勢YGのブリードをしております。2年目の目標は85mmUP!

趣味 オオクワブリード・らんちゅう飼育・海釣り

最新記事
最新コメント
幼虫管理表
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: